2005年12月10日 美ら海水族館ツアー

さて次の日、眠い目をこすって起きると、南国はまだ日が昇ってません(汗)。でも、レンタカーは8時から予約してあるので、とにかく起きて朝ごはんへと向かいます。美人妻の話では「コーヒーとパンの軽い朝食」と聞いていましたが、いってみると、コーヒー、カップスープ(スーパーで売ってるのと同じヤツ)、カップサラダ(プラカップに入っている)、パン7種類くらい(個別ビニール入り)が置いてあります。ここから自分でとって食べるシステムみたいです。パンはレーズンロールやクロワッサン、デニッシュ系などがあります。味もなかなかいけています。これで1泊3500円なら文句なしです(笑)。

食事が終わったらレンタカー屋に向かいます。手続もスムーズに済み、いよいよ出発です。先ずはレンタカー屋のお姉さんに教えてもらった道を通って沖縄自動車道の西原(にしはら)ICを目指します。カーナビを設定しながら進みますが、走っている間はカーナビが動きません。地図を見た方が早いじゃん!IC前に貧乏なうにがお金を下ろしたいというので、銀行やらコンビにやらによりますが、銀行のATMは開いていない、コンビニに銀行ATMは付いてません。地方に来る時には現金を持ってこなくちゃね!ちなみに、沖縄本島にはローソンとファミリマートが多いみたいです。さて、西原ICから沖縄自動車道に入いり、終点許田(きょだ)ICまで行きます。時期はずれなためか沖縄自動車道は渋滞もなく快適なドライブです。しばらくスイスイ走っていくと海が見えてきます。地図で確認するとこのあたりからは東シナ海が見えるはずです。すぐ先のSAからよく見えそうなので寄り道してみることにします。SAには展望デッキが有ります。今日は少々曇り気味ですが海がよく見えます。島と島とを橋が渡してあるみたいです。あそこをドライブしたら気持良さそうです。こちらから見ていると海の上を走っているような感じです。次にきたら(そんなチャンスはあるのか?)行ってみたいです。

景色を眺めて気分も良くなったところで、ドライブの続きです。許田ICからは国道を走ります。ルートは2つあって、1つは内陸58号線→84号線、もう1つは海沿い449号線です。行きは海沿いルートを行くことにします。島の道だから細いのかなぁと思っていましたが、なんとなんと、2車線ある立派な道路です。もちろん、渋滞もなくスイスイです。この道からは伊江島が見えます。あ〜、伊江島も行ってみたいです。もっと遠いのかと思ってましたが、本島からすぐ目の前、丁度、八丈島と八丈小島くらいの距離感です。走っている途中で「美ら海水族館割引チケット販売」を見つけたので、ここで入場券を買います。定価は1800円、割引は1440円です。

水族館は国営沖縄記念公園海洋博覧会地区海洋博公園の中の施設の1つです。海洋博公園はと〜っても広くて、園内の散策には電気遊覧車も用意されています。こんなに広い所だとは思ってもいなかったのでびっくりです。中は整備が整っており、園内散策だけでも楽しそうです。とりあえず駐車場に車を止め(駐車場は無料です)、中央ゲートに向かいます。入っていくと、その正面には伊江島が見えます。なかなか、良い眺めです(笑)。

園内を散策したいのはやまやまですが、今日の目的は先ず水族館です。浮気はしないで水族館へと向かいます。

館内に入ると見慣れない物が置いてあります。左側はよくある冷水機、右側はうがい機だそうです。中国が近いから感染症対策でしょうか(爆)?

「イノーの生き物たち」というヒトデなどに触らしてくれるエリアを抜けると、「サンゴの海」があります。ここは、サンゴがいっぱい入ってる水槽です。この水槽は自然の太陽光が入るように設計されていて、水槽の中で自然に近い環境を再現しているそうです。江ノ島水族館を建て直す前には「モナコ水槽」というのがあったのを思い出します。モナコ水槽は人工光を使い水槽の中を自然環境に近い循環型にしていた水槽です。沖縄だと自然光で出来るのか!と驚きましたが、パンフレットを読んだら換水してました。この次に小型の魚がいる「熱帯魚の海」の水槽があります。それから「サンゴの部屋」、「水辺の生き物」、「サンゴ礁への旅 個水槽」と続き、いよいよお待ちかね「黒潮の海」と名づけられた巨大な水槽になります。

ここには、ジンベイ、マンタ、マダラトビエイ、カツオ、キハダマグロなどの大物がウジャウジャいます。ジンベイを見るのは初めてです。口を開けて水槽内をゆっくりと回っています。水槽内のガラスを掃除しているダイバーもいます(笑)。いいなぁ、ジンベイと同じ水に浸かれて(爆)。この水槽の横はコーヒーショップがありジンベイを眺めながらお茶ができます。ここで、ちょっと一休み。

見学しながら歩いていると、周りの人の話し声が聞こえてきます。人気があるのはサメ。それから食べれそうなやつ、たとえばタカアシガニやエビなどです。マンタ以外のエイは人気がありません。ハゼとかスズメダイは眼中にも入ってません(汗)。

この後、「深海へのたび」、「深海探検の部屋」と続いて、最後はもちろんお土産物屋さんです。ここで、Tシャツを買ってきました。

もらったパンフレットを見ると近くに「イルカスタジオ」(入場無料)があるらしいので行ってみます。イルカが泳いでるところが、水槽横の通路から見えるようになっています。それから、水槽に入れる前の飼育中の魚がいる「海の保育園」(入場無料)があるらしいので行ってみます。その中にはサメやエイの子供が泳いでました。その隣には、「海カメ館」(入場無料)。タイマイ、アカウミガメ、アオウミガメなどがいます。中には他のカメにやたらと?噛みついている奴もいますが、ほとんどはボケ〜ッとしています。人口浜が作られておりここで産卵が見れるらしいです。

またお隣には「オキちゃ劇場」(入場無料)。ここではイルカショーをやっています。もちろん見てきました。ステージではイルカ達が元気に得意技を見せてくれます。くるくると回ったり、ジャンプをしたり。。。でも普通と違うところは、トレーナーのお姉さんのアナウンス。「オキゴンドウがジャンプすると必ず濡れます!」だって(笑)。確かにショーに出ている中では1番大きいオキゴンドウのオキちゃんがジャンプするとすごい迫力で、飛び散る水の量も半端じゃありません。

ショーをやってる隣にもプールがあって、こちらにもイルカがいます。見に行ってみると、イルカの方から近づいてきたり、カメラ目線だったり、何故かお腹を出して寝転がったりと、愛嬌があってあって可愛いです。ここのイルカに比べると江ノ島水族館のイルカって都会人って感じがします。もうなんていうか、抱っこしてすりすりしたいくらいかわいらしいです。

このプールには「フジ」っていいうイルカがいます。フジは尾鰭のほとんどを切断してしまい、人工鰭を使っているイルカです。プールの横には、開発してきた人口鰭が並んでいます。右の写真は現在フジが使っている人工鰭です

しばらくするとフジのリハビリが始まりました。トレーナーさんに鰭を装着してもらい、泳ぎだします。人口鰭には慣れてるみたいで、装着も嫌がらないし、元気に泳いでいます。がんばってね、フジ!

さて、イルカと楽しんでいたら、だいぶ時間がたってしまいました。お腹が空いてきたのでお昼に向かうことにします。お昼はるるぶに載っていた刺身が食べれる店に行ってみることにします。地図にしたがって進むと、看板がありました。

店は細い路地を入った所にあります。こんな感じです。

早速、お目当てのさしみみそ合えを注文します。

メインはどんぶりに入ってます。かなりのボリュームです。これで800円。お安いです。隣の人は魚につけを食べていましたが、食パン2枚分くらいある大きな煮魚が出てきてました(汗)。頼まなくって良かったかも。これ以外のメニューはバター焼き定食、イカ汁と後もう一つくらい(忘れちゃった)。くれぐれも注文し過ぎないようにしましょう。

時間が押しているので、帰りは内陸ルート→沖縄自動車道で帰ります。途中激しく雨に降られましたが、レンタカー屋につく頃にはすっかり上がってました。ふ〜、一安心です。帰りも渋滞はなくスイスイ。なかなか快適なドライブでした(笑)。

今日の予定はこの後飲み会だけです。浦添在住のオケアノスで知り合ったオカノさんがお店を予約してくれています。お店はおもろまちにあるので、ゆいレールに乗ってゆきます。おもろまちの駅はDFSと連結されていて観光客も目立ちます。少し時間があるので中を通ってみることにしました。ブランドショッピングとは縁のないアタシは買う物なんてありません(爆)。でも、お土産コーナーに行ったら、空港とは違うお土産があったので、職場の人むけに買ってみます。ウチの職場のお土産は食べ物という決まりがあるので、阿嘉島の帰りには空港でクッキーなど買って行きますが、同じような物になってしまうのです。今回はパイナップルケーキとパイナップルクッキーを買ってみました。時間なのでDFSを出てみるとまた雨が降ったようです。中にいて良かった。

オカノさんが予約してくれたのは「山葵」ってお店です。海の話をして美味しいものをいっぱい食べて、とっても楽しませてもらいました(大喜)。おまけにきれいなポストカードとランチョンミート缶をいただきました。どうもありがとうございます。

オカノさんと分かれてホテルに戻ってきたのですが、うにはこの辺の居酒屋に行きたいようです。何しろ松山。居酒屋ならウジャウジャあります。そこで次回のための下見も兼ねて行ってきました。ちょっぴりジャンクですが安くて味もなかなかいけます。メニューも豊富だし、ホテルからも近いし、いいじゃん!

さすがに2軒も行くとお腹がいっぱいです。お腹がいっぱいになると眠くなってきます。ってなことで、今日はホテルに帰って寝ちゃうことにします。おやすみなさ〜い。

前の日                         次の日