2005年12月9日 美ら海水族館ツアー

11月の飛び石連休の時に、貯まったマイルで沖縄に行く予定でした。ところが、ボケボケしている間にエアーが予約でいっぱいになってしまったことと、八丈島に行きたかったことが重なり、この連休はあっさり八丈島ツアーとなったのでした。八丈島ツアーはもちろん楽しかったのですが、貯まったマイルは年内に消化しないと消えてしまします。そこで、前々から行きかった美ら海水族館に行ってみることにしました。いままで、那覇では飲み会するか、ステーキを食べるか、水餃子を食べるかくらいしか滞在したことはありません(笑)。1回くらい観光してみたいです。ということで、ここ数年では久しぶりに海じゃない旅行に行ってきました。

予約した飛行機は金曜日の最終便です。勤め先から羽田まではそれなりに時間がかかるので、17:15に職場を出てもぎりぎりと思われます。ところが、どういう訳かこの日の予約はキャンセルが続き、午後は休めることになってしまいました。なんて、担当思いなお客さん達なんでしょうか!!(大喜)。そこで、1回家に帰り出直すことにしました。これで、職場まで荷物を持っていかなくてすみます。らっき〜(笑)。

さて、当日。予定通り家に帰って出かける準備をしていると、うにからメールがきました。うには伊丹空港から羽田に来ることになっていますが、どうやら、飛行機が遅れているようです。まあ、アタシは予定通り出かけるとします。平塚からJR、横浜から京急を乗り継いで羽田に向かいます。もちろん、何事もなく羽田に到着です。そして、まず、チェックインします。つい最近新しいケイタイを買ったので、ここで、タッチ&ゴーが使えるはずだったのですが、昨夜JALカードの手続きをしたところ、使用まで24時間必要という事がわかり、今回は使えません。なんで24時間も必要なんだよぉ(怒)。しょうがないので、チェックイン機で普通にチェックインします。時間に余裕があるので、カード会社のラウンジに行き、お茶を飲みながら時間をつぶします。職場に来た案内で無料でゴールドカードを作成出来ることがわかったので作成し、空港のラウンジ使用のために活用させてもらってます。無料ってところがポイントです(笑)。搭乗開始を始めても、まだ、うには羽田に着きません。係りのお姉さんに聞いた所後10分くらいで到着とのことなので、先に乗り込むことにします。機内で無事うにと合流し、那覇へと向かいます。機内はもちろんいつもどおり爆睡モードです。

那覇に着くとやっぱり暖かいです。いいなぁ、南国は。タクシーに乗り宿泊先の「ホテルブライオン那覇」に向かいます。ここは現在四国在住、その前は那覇在住のしんちゃん&美人妻ちえちゃんから教えてもらいました。格安なうえに朝食まで付いてきて、さらに新しいのできれいです。場所もとまりんまで歩ける範囲だし、松山なので飲み屋もいっぱいあるし言うことありません(笑)。ホテルについてチェックインするとテレホンカードみたいな部屋の鍵をくれました。どうやらこのカードを持ち歩けばいいみたいです。お財布にも入るのでこれは便利ですね。

早くに夕飯を食べてしまったので、なんとなくお腹が空いてます。そこで、近くのコンビにまで買い物に行ってみることにしました。忘年会シーズンのためか、ホテル付近にはウジャウジャと人が溢れています。客層は若めで、かなり盛り上がっています。う〜ん、こんなことは想定外でしたが、松山じゃあしょうがないですね。ローソンでビールやら夜食やらを買い込んで、そそくさとホテルに戻ります。夜食を食べたら、明日は美ら海水族館までドライブするので、今日はとにかく寝ちゃうことにします。おやすみなさ〜い。

もどる                          次の日